人によって違うかなと思うのですが、執筆時のオトモの話を今回は書いてみようかな、と。
小説を書いている時、相原は何を用意しているか、使っているか??
・飲み物
大事。これ、大事。季節によって飲むものは変わりますが、ほぼ確実に飲み物は用意していますね。
夏場は麦茶が多いですね。あと炭酸水。それ以外の季節はインスタントコーヒーとか。冬場は市販の粉末昆布茶に梅ペースト溶かして飲んだりもします。
飲み物は思考のリセットとか気分転換に良いですね。あと、熱中しすぎて水分不足になるのを防げます。
・音楽
気分を安らげるとかよりは、外の音とかをシャットアウトするためにイヤホンで聴くのが多いですね。自分はあまり集中力が持続しないタイプだと思うのですが、ちょっとした外の騒音とかで気が散ってしまうことも。なので、音楽。
よく聞くのはサカナクション、the pillows辺りですかね……あと、ゆるキャン△のサントラとかも聞いたりします(ドラマパートは飛ばしたリストで)。あとは所謂『同人』で流通している楽曲とか。そんなに持ってないですけどね、お気に入りがちょっとあるんです。
流す曲の選択については、基本はその時のテンションとか気分に合わせて、という感じですね。ゆったりと書きたいならゆるキャン△のサントラ、青春ぽい感じが欲しければサカナクション。the pillowsは頑張れ主人公みたいなシーンを書く時が多いかな?
デュアルモニターとかで作業していないので、基本的に動画を見ながらとかはやらないです。バックで流しっぱなしも可能ではありますが……気になって見ちゃうのは本末転倒ですし。基本的に自分にはBGVといったものは無理そうです。見ちゃうから。
昼間に執筆するならおやつを添えることもありますが、手が汚れないものを選びますね。微妙なところですが、ブルボンのルマンドやロッテのチョコパイは大好きです。あと、たまにしか買えないけど六花亭のバターサンド。
そんな感じで相原は執筆していたりします。
0 件のコメント:
コメントを投稿